フィギュア王No.219に載りましたの話

企画担当の坂本です。先週(4/22)に発売になりましたフィギュア王 No.219号をご覧いただけましたか?真ん中あたりに深紅の見開きページで「スペシウムソード」を載せていただきました!

フィギュア王はいつも見ている側なので自分達の商品が大きく載ったってだけで本当に嬉しいんですよ!

「フィギュア王とかに載るといいんですけどねぇ」と円谷プロダクションの担当の方と話していたら、なんとフィギュア王の方を紹介しますよと!さらに顔合わせまで段取りして頂いて本当に時間が無かったんですが円谷の皆さんやフィギュア王関係者の皆さんの協力で夢の掲載がかなったという訳なんです!

で、編集の方から「スペシウムソードの撮影をするので撮影所までもってきてください」と指示を受け撮影所に行かなければならない訳ですが、運搬方法がまた気を使うんです。樹脂製なので刃はついていませんけど、見た目は完全に「異星人をぶった切れるソード!」ですからね。

1.外から見えないようにすること。

2.運搬中に壊れないようにする事。

車だったらエアパッキンに包むくらいで両方ともクリアーできるんですけど、都内から都内は駐車場探すとか色々あって移動は電車=手持ち移動が一番確実なんです。

0001_original

で、今回広報担当のN氏と二人でフィギュア王に向かいつつも、この苦労を記録に残そうと写真を撮ってもらいました。自分のマイバッグにSSSPラバーキーホルダーがきまってます。どこからどうみてもSSSPの制服組です。と自分に言い聞かせています。

気付きました?左側の四角い影、左側に飛び出ている物体。これに入れています。なんでしょう。

 

0009_original

答え:「ライフルケース」に入れて持ち運んでいる。

「完全にアウトじゃねーかー!」と突っ込まれても言い訳のしようがございません!

でもですね、120cmライフルケースにかっこよく入るんですよ!「スーツ」に「ケース」そして「スペシウムソード」。ついでを言いますと春先でしたので「黒グローブ」装着です!グっときます!

※と言う事で、お買い上げ後は理由なく不要な持ち出しは控えてくださいね。

0018_original

そして撮影所に無事到着。ケースの中身はこんな感じです!よくないですか?

本当は白い紙にエアパッキンで厳重に包んでいます。手の油をつけたくないので白手袋で持ち出したりしますが、「白手袋」「スーツ」「スペシウムソード」というコンボもグっときます!フィギュア王のスタッフの皆さんにも「1/1すげー!」と言われた時は本当に嬉しかったです。

0038_original 0037_original

鞘に入れて撮影の画像です。

なんせ本体が117cmと長いので簡単に片手で入らないのでゆっくりゆっくり入れています。

そして、ライティングとか本当にこだわって撮影していただきました。数カット撮るだけでしたが4~5時間かかったんじゃないでしょうか。

グリップ(持ち手)部分なんかは複雑な形状をしているので影の落とし方や見せ方、また一見全体が同じ色に見えますがブレード部分とグリップ部分の色が若干違うんですよ(これは原作者の先生からとてもこだわりあるイメージをもらっていたのでいずれ書きますね)。そういう表現を現場のプロデューサー的な方やカメラマンの方が「こっちか?」「こうじゃないなー」とかやってくれ見ていて本当に嬉しかったです。

どう見せた方がいいのか、自分だったら何を見たいかとか考えてくれていてですね、フィギュア王のスタッフの皆さんもこういう物が好きな方たちばかりというのが実体験としてわかって、そういう人達に誌面を作ってもらえたのは本当に良かったです。

というフィギュア王の記事の裏では運搬から撮影までこんな事やってましたという話でした。