開発の合間に初「静岡ホビーショー」視察に行ってきた話

ゴールデンウィークもイベントで仕事だった企画担当の坂本です。皆さん5月病とか大丈夫ですか?イベントのおかげで5月病になる暇もないですw。

良い仕事をするには良い物を見なければならないという事で静岡で開催された「静岡ホビーショー」に初めて行ってきました!

静岡ホビーショーポスター

このポスターデザイン良くないですか?右上の兄弟なのかお友達なのかのイラスト!最近多いキャラクターを全面的に持ってくる戦略的なポスターとは違い、ス ケールモデルを思わせる乗り物等の後ろにいる少年達!「お兄ちゃん何作っているの?」「お!興味あるのか、この車はね、うんぬんかんぬん」みたいな感じ! いいよ!このポスターいいよ!と。

自分達は東京の会社なので東京のホビー関係のショーは良く行くのですが、歴史ある静岡ホビーショーは初めてでした。

だから静岡に向かっている時のテンションは非常に高かった事を正直に白状します!まず、ネット情報をみるとプラモデルが沢山出るよと!そして全国の模型サークルの方達が自分達の作品を持ってきて見られると!

自分の世代はですね、模型ショップに通い、買いもしないのにプラモをみたりショーケースに飾っているジオラマなど見てブヒブヒしていたわけです。そんな自分が静岡ホビーショーに行ったらどうなるか。

KAWASAKI

こうなります!自衛隊も車両を持ってきており大人気。普通は横に立って撮影を皆さんしているのに、「す、すいません!写真撮ってもらえますか!」と自衛官の方にお願いし「このバイクに乗ってもよろしいでしょうかぁぁ!」と懇願するも、普通に笑顔で「いいですよ!」と言われ「キター!まじ最高!川崎の偵察オートバイKLX250乗れるわー!」とテンションMAXですよ。皆さんならわかってくれますよね!?カッコいい実車に乗れるんですよ!

もう、動画にもヒーローズさんのブログにも顔出ししているのになぜ顔隠すか。それは皆さんには見せられないほど「マジでビッグスマイル」だからです!

メーカーコーナーも最高でした!プラモデルはもちろん、ラジコン!鉄道(Nゲージ等)!出版!等々楽しかったです。

そして、こちらには写真が載せられないのですが、各地の模型サークルが長机の上に自分達の作品をそれぞれ展示しているのですが、まあ凄い!ジオラマとかあちらこちら見る角度によって「こんなものまで作り込んでいる!」とよだれが止まりません!あとですね、雑誌では見たことあったのですが「プラモデルを1/1で作る会」の車両!凄すぎてブヒブヒです。やっぱ1/1なんですよ!と、とりあえず「スペシウムソード」につなげてみた。

最後に、予想はしていたのですが小学生とかはあまり見かけませんでした。自分が小中学生時代だったら入場料も無料だしパンフレットも沢山もらえるしちょっとくらい遠くても自転車で行っただろうにとか思ってしまいました。

そのかわり自分も含めた「おじさん」、そして「おじいさん」達が凄いイキイキしているんですよ!

メーカーのところでご友人と色々話しながら真剣に楽しんでいるおじさん達。模型サークルコーナーに出展しているおじいさん。こだわりをわかりやすく解説してくれる姿は、趣味に生きるとこんなにも輝けるのかと勝手に感じてしまいました。

メーカーの人が真剣に作って、それを発表し、それをユーザーが購入し自分なりにアレンジしたり、ノーマルで作ったりし楽しむという循環。自分達が作っている「スペシウムソード」も買って頂いた方達が自分なりに楽しんでほしいなと本気で思いました。

だから、限界までやりますよ!

※次回からそろそろ本体のネタに入ります!