まさかの「箱」が大きすぎて作れない問題の話

企画担当の坂本です。関東も梅雨に入り、そうでなくても雨男と言われているのにさらにミュータント扱いされている今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は「スペシウムソード」の箱の話をちょっと書きます。すでに解決したのですが実物大ならではのとんでもない事態に箱はなっていました。

梱包にはエアーガンのライフルみたいな長い箱が必要なので、いつもお願いしている箱メーカーに気楽に聞いてみたところ「こんな長い物を入れる箱は作れませんよ」とか「これ、長すぎて対応できる裁断機がないです」とか「うちじゃ無理です」とまさかのお断りコンボ攻撃をうける事態に!

もう、本当に焦りました。本体を入れる箱が作れないなんて想像すらしていませんでしたので。

そこで、紹介やネット等で色々なメーカーにお問い合わせをしたのですが、とにかくこんな長い箱を作る機械がないと。もう、思い出しただけでもゾッとします。不憫に思った取引先さんから「釣具メーカーの竿を入れる透明ケースはどうですか?」と言われましたけど、あの円筒形の竿のケース中にスペシウムソードが入っているなんて「これじゃない!」感が凄いのでお断りをしました。

そんな絶望的な中、ネットでダメ元で問合せしたメーカーさんから下記のようなメールがきました。

「模造刀を入れる化粧箱をお求めとのこと、かしこまりました。モデルガンの箱の要領でしたら中敷きも含めて製作可能でございます。」※ほぼ原文。

まじかー!散々断られたのに本当に出来るのか!いったい不可能を可能と言っている所はどこよ&どなたよ!?と。それが、今回御世話になる漢気あふれるメーカーさん「株式会社アースダンボール」の担当Sさん。

本当は皆さんにもプロトタイプ箱をお見せしたいのですが現在も進行中の為すいません!ちゃんとしたものができたらお見せします。

ただ、一言でいえば当たり前ですが「長い」ですw。こんなの配送されてきたら何かと思うでしょうね。既にサイズ違いの箱を2つサンプルで作ってもらいましたが本当素晴らしい仕事をしてくれるメーカーさんでした。

とにかく長いですから、フィギュアの箱以上に強度優先なので箱の形状デザインがどうこうじゃなく、まずは堅牢であることを優先。でも、初めて開ける時キャラメル箱みたいに横からズルズルじゃなく、上フタがあってそーっと開けて上から眺められるというのは絶対必要だと思っているので、形状等我がままなリクエストを出していたところ希望通りしあげてくれました。本当に感謝しかありません。だって、箱無かったらどうするんだよって話でしたので。

で、実は今日二回目の商談があり行ってきました!

まわりの風景

アースダンボールさんの会社のまわりは自分的にはとても落ち着くのであります。

鉄塔と田んぼとスペシウムソードを運搬している謎のスーツの男。絵になりますよ。サミット中じゃなくて本当に良かった。

アースダンボールさん

こちらがアースダンボールさん。一見普通のメーカーに見えます。ところが、実に面白い会社なのであります!

下調べにHPを見てみると映画やドラマで使用するダンボールを作ったりして提供しているんですよ!

https://www.bestcarton.jp/profile/movies.html

自分の好きな図書館戦争とかもやってるし!確かに、ドラマで押収するシーンとか必ずダンボール抱えてますもんね。しかし、ああいうのもちゃんとメーカーに頼んでいたのかと知りました。

素敵なトレーラーハウス商談室?

で、アースダンボールさんの敷地内にトレーラーハウスが置いてあります。トレーラーハウスの中が食堂兼商談スペースになっていて今日はこちらで商談してきました。

車中泊大好きな自分からしたらとても素敵です!「トレーラーハウスでランチ食べている」って言えたらお洒落じゃないですか?

あと、前回商談時に聞いていて面白かったのが「ダンボールでガチャガチャ作っています」って言ってたんですよ。「なにそれ?」ってなるわけですよ。で、今日聞いたら完成して通販しているそうです!

http://www.bestcarton.com/cardboard/order-box/0298.html

もう、普通じゃないですよw。ダンボールでガチャガチャ作るとか!普通に組み立てて使えるそうです。これイベントとか使えますよね。しかもダンボールだから自由にイラストもかけちゃうし。あと思った以上に安いw。とにかくこちらの会社は皆さん「職人」なんですよね。

いやー、自分もモノづくりやっているので異業種でこういうの見せられると本当にワクワクします。

こういうメーカーさんに支えられてジワジワ前に進んでいます。早く色々見せられるように頑張りますね。

■追伸

蓮田SAはやばい

アースダンボールさんには東京から車で高速道路に乗っていくのですが(スペシウムソードを持って電車での長距離移動はリスクが高いのでw)、商談後の楽しみはサービスエリアに寄る事(断じてサボリではない!)。サービスエリアって本当に楽しいんですよ。自分は車もバイクも好きなので色々な車やバイクが見られ、しかもショールームと違い使い込まれてそれぞれ若干個性もあるじゃないですか。「おお、あの車実物見るとカッコいい」「あの車をなんで買おうと思ったのか聞きたい!」とか人の車とかを見て一人でつっこんだりしているわけです。最高のコミュニティゾーンそれがサービスエリア!

レモンどらやきだと!?

今回みかけて「うお!」と思ったのは「栃木レモンどらやき」。この「栃木レモン」はたしか牛乳みたいな飲料だった気がするのですが、どらやき界にまで進出しているとは!しかも埼玉県のサービスエリアにまで食い込んできている!

しかし、最近人間ドッグで「あんた、隠れメタボだからね」と言われ甘いものは我慢しました!※とかいいながら、昨夜雪見だいふく2つ食べましたけども。

ああ、でもレモンどらやきは気になる!今度アースダンボールさん行ってまだあったら買う事にしよう。