刀をどうやって飾るかの話

企画担当の坂本です。

今年は秋があっという間に過ぎ冬になったという話をよく耳にします。

個人的な話ですが、冬といえばプラモデルです。寒い季節はぬくぬくとした部屋で好きなプラモデルをカリカリ作るってのが本当に楽しいです。だいたいラジオを聴きながらが多いですが、テレビでダグラムを垂れ流しにBGMにしながら作るなんて事もしています。

ミリタリーが好きなんですが、友人から「ガンダムを作れ、ガンダムを!」とテムレイばりに言われ強制的に渡されたキットを作っています。綺麗に塗れないのでドライブラシで汚してごまかしていますが、やっぱり汚しや墨入れは楽しいですね。

本題。「スペシウムソード」の飾り方についてアドバイスを最近求められました。自分のおすすめはスペースの問題が大きいのですが「刀台」を使用した置き方です。

今年の2月に発表したワンフェスでも使用しました。

%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%89%e5%b1%95%e7%a4%ba%e7%94%bb%e5%83%8f

これです。刀台に生地屋さんで光沢ある生地を購入し、上からかぶせてしわの感じを調整し飾っています。生地があることで本体も傷つけにくいですから。ただ、どこに飾るかですよね。

ちなみに私はAmazonで購入しました。形はこれです。

%e5%88%80%e5%8f%b0

1本置きが2つのほうが左右や上下の高さを自由に動かせるので良いと思います。

横に長いのでスペースの問題が大きいのがネックですけど、抜刀されたソードを日本刀のように飾るのはなかなかだと思います。